カウプレのお知らせ♪

ショップ情報
06 /28 2007
雨が降りそうで降らない、どんよりと曇った梅雨空が広がっています。
前回のブログで書いた次男の財布、出てきて喜んでいたのですが、
警察に取りにいったら、現金だけ抜き取られていたようです。。。

なのにどうして警察に届いたのでしょうか?
いらなくなった財布がポストに投函されていたらしく、
郵便局の方が、警察に届けて下さったらしいのです。

やっぱり、これが現実なのかな。。。
高い授業料だと思って、人生経験つまないといけないですね^^;;;


さて、ネットショップのカウプレがもうすぐありますので、ぜひご参加ください。
10000カウント毎に、お好きな布を2mプレゼントしています。
次回は370,000カウントです☆

小さな小さなショップですが、
少しでも皆さまの手作り作品のお役に立てればうれしいです。

yoshikomさんのストレートスラッシュキルトの作品です。
sa41-02.jpg

ストレートスラッシュキルトは4枚の布を重ねて
バイヤスに7ミリ幅にミシンを掛け、
ミシン目とミシン目の間を下の生地だけ残して上3枚を切り離し、
洗濯して起毛させたものです。
下に重ねる生地の色によって、雰囲気の違った作品が出来るのが魅力です。

※100円布がほとんどなくなってしまいましたので、
近いうちにアップしたいと思います。
ただ、この週末はスケジュール詰まっているのですよね。。。
どうぞ、ごゆっくりお待ちくださいね♪


人気blogランキング←ポチッとお願いします。  

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと←カウプレご参加ください

落し物。。。

ひとりごと
06 /26 2007
昨日の朝、
「財布がなくなった
と、次男からメールが来ました^^;;;

財布が無くなるというのは、誰しも経験がある事で、
そのうち出てくるだろうと、気軽に考えていたのですが、
よく聞いてみると、
金曜日の夜、コンビニで使ったのが最後の記憶らしいのです。

わたしも良くなくなります。。。
財布とか鍵・・・いつも主人に怒られますが、すぐに出てくるのですよね。
でも今回は、どうも本当になくなったようです。

土曜と日曜日に思いつくところは探したといいますし、
遠方に住んでいるので、一緒に探す事も出来ず、、、

自宅外通学の息子にとって、
財布を無くすというのは、致命傷です。。。
現金はわずかしか入っていないようですが、
銀行のキャッシュカードや、クレジット機能付きの生協カード、、、
学生証も入れていたといいます。

本当に落としたものか?
悪く考えれば、すられたとも考えられますよね。。。

とりあえず、学校、銀行、そして警察にも届けるようにと指示しました。
今まで、親と一緒に暮らしていた時は、何もしない子でしたが、
さすがに一人暮らしをしだすと、
何でも自分で出来るようになるようです。

昨日もテキパキと出来る限りの事はしたようです。
あとは、節約して乗り切るしかありません。

これもひとつの経験、
これから気をつけてくれれば良いと思っていたのですが、

「財布出てきた!警察から電話あった(^o^)」
と、先程連絡がありました。ホッ♪
拾って下さった方、本当にありがとうございましたm(_ _)m


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪



中途半端

ひとりごと
06 /24 2007
朝から雨が降ってます。梅雨だから仕方ないですね。
今日は、町内の役員さん&有志の方の川掃除のようです。
カッパを来て皆さん頑張っておられます。ご苦労様ですm(_ _)m

この週末、金・土・日と娘は水泳の県総体です。
朝早くから、最寄駅まで送迎するのが私の役目。。。

子供たちが中学生の頃は、毎日早朝練習の為に早く起こしたり、
試合に応援に行ったりと忙しくしていましたが、
最近は、週末のんびりと過ごしているので、早起きは疲れます^^;;;

部活動も男子の野球やサッカー、女子のバレーボールなど、、、
花形の団体スポーツで活躍している親御さんは、楽しみだと思いますが、
個人競技でマイナー?
そして、成績はごく平凡となると、親としても気が入らないですね。

娘の場合は、中学校では陸上、高校では水泳です。
応援に行っても、一瞬で終わってしまうのですよね。。。
今日の出場種目は、バタフライ100mのようです。
無事に最後まで泳げるでしょうか!?

だいたい、まともに練習していないのに、いい成績が残せるはずがありません。。。
どういうわけか、子供3人とも、高校では水泳部に入りました。
運動能力は上の下という感じ、、、小学校時代に経験があるので、
備えなしに大会に出ても、ある程度泳げるのです。

何となく、むなしいなぁ。。。これで、いいの?
特に娘は、ギター部、地学部、水泳部と掛け持ちです。
本人は一生懸命していると言いますが、
みんな中途半端のような気がしないわけでもないよ。。。

けど、毎日元気で楽しそうにしています。
きっと、あの子にはこのライフスタイルがあっているのでしょう(^-^)/~


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

新着情報のお知らせ♪

ショップ情報
06 /21 2007
梅雨の晴れ間といいますか、
真夏のような蒸し暑い日が続いています。

沖縄は今日梅雨明けしたらしいですね。
昨年までは流していたニュースですが今年は違います。気になります。。。
次男がこの春から暮らしているので、
テレビで沖縄が写るとついつい見入ってしまいます。

どんな所に住んでいるのか、、、
まだ向こうに行っていませんが、夏には一度行きたいと思います。

川にグッピーが泳いでいるとか、
お風呂がなくて、シャワーしかないよなどと言っていました。
やはり、本州とは違った文化があるのですね。

さて本日、新しい布を更新しましたのでお知らせします。
一度ご覧頂ければうれしく思います。

今回更新分より、新しい布のページは廃止して、
チェック・ストライプ・無地・その他・お買い得品・セットのページにアップしています。
また、本日は100円布は更新していません。随時、追加していきますのでご覧下さいませ。

====★チェックのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/check001f.html

★★ダブルガーゼ 緑とレッドのタータンチェック
   落ち着いた色合いの、人気のダブルガーゼです**

★★ツイル 黄色とネイビーのワッシャーチェック
   ワッシャー加工された綾織の、しなやかな生地です**

★★平織り ライム色のギンガムチェック
  すっきりさわやかな黄緑、定番の細かいチェックが可愛い**

====★ストライプのコーナー★====
http://save.co.jp/palette/stripe001f.html

★★ドビー織り ブラックのストレッチストライプ
   程よいストレッチがきいたおしゃれな生地、短パンにいかが**

====★無地のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/muji001f.html

★★平織り ブロードブルー
   落ち着いた濃い青色の平織りです**

====★その他のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/sonota001f.html

◆ドビー織り グレー&ホワイトの千鳥格子◆
明るいグレーと白の活動的な千鳥格子が素敵です**

◆ドビー織り 生成り色に赤と黒の十字刺繍◆
赤と黒の小さな星のような十字の刺繍がとても可愛いです**

====★お買い得品のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/hagire001f.html
倉庫に眠っていた生地を、お安く提供いたします。

★★カットクロス
*綾織り イエローとブルーの細ストライプ**
*平織り グリーンとブルーのチェック**
*平織り グリーンと黒のチェック**
*平織り 紺色に黄色のラインのチェック**
*ブルーのドビーサッカー**
*グリーンのドビーサッカー**
*ホワイトグレーのドビーサッカー**

====★セット商品のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/set001f.htm
セットで買えばお買い得なものばかり!!



その他、多数取り揃えています。どうぞ、ご覧下さいませ♪

人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

新着布のご紹介2

ショップ情報
06 /19 2007
今日も蒸し暑い一日でしたね。
新着アップの為に、HPを触っているのですが、
なかなか思うように進みません(T.T)

どうしたら、もっと早くできるんだろうと、あれやこれやと試してみるのですが、
ひとつうまくいったと思うと、他がおかしくなったり、、、

作業自体はとても単純で、さほど難しいものではないのですが、
画像の整理や、ファイルの整理がややこしいです。
HPは、管理の方が手間ですね。

それに致命傷は、使用しているパソコンの能力不足???
スピードが遅い・・・イライラ^^;;;
パソコン屋なので、新しいのに変えればいいのですが、
データーを移し変えたりするのを考えると、
また今度・・・って感じで、なかなか前へ進みません。。。

先日、事務の会計系のソフトを新しく変えたのですが、
また一から覚えなければならないのかと思うと、気が重いです。
マニュアル読むのがしんどい。。。頭が働かないよぉ~

それでは、新しい布のご紹介です。

◆ツイル 黄色とネイビーのワッシャーチェック◆
ワッシャー加工された綾織チェックです。生地はやや薄地で光の加減で透けます。
しなやかな生地なので裏地をつけてギャザースカートや 
流行のオーバータイプのフェミニンブラウスなどにいかがですか。
1226-1.jpg


◆平織り ライム色のギンガムチェック◆
すっきりとした鮮やかな黄緑がすがすがしい、定番の細かいブロードチェックです。
生地はやや薄地で光の加減で透けます。
子供服、キッチンインテリア、パッチワークに適しています。
シャツやブラウスにも・・・
1225-1.jpg


◆ドビー織り グレー&ホワイトの千鳥格子◆
流行に左右されない細かい千鳥模様です。
明るいグレーと白の組み合わせなので、すっきりとしてモダンな感じす。
生地はやや薄地ですが ほとんど透けません。
シャツ、ブラウスなどに・・・インテリアや小物にもいいですね☆
1227-1.jpg



人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

新着布のご紹介1

ショップ情報
06 /17 2007
梅雨入り宣言があり、
娘の文化祭の天気を心配していましたが、
両日とも晴天でよかったです。

昨日、見てきました。
娘の所属する「ギター部」の舞台、なかなか良かったです。
上手、下手とかではなく、みんな楽しみながら頑張っているという感じでした。

今年の1年生の入部は何と40人近くもいるらしいです。
全員、舞台に上がれないので、昨日と一昨日に分けて演奏したようです。
あまり厳しくなく、自由な風潮が人気なんでしょうか・・・
現代っ子らしいですね^^;;;

毎年、生活情報科3年の生徒による「ファッションショー」があります。
生徒達がデザイン縫製した衣装を身に着け、ステージ上で披露してくれます。
播州織りの作品も、数多くあったので参考になりました。
これを見るのが、楽しみなんです(^o^)

ところで、少しですが、新しい布を近日中にアップしたいと思いますのでご紹介します。

◆ダブルガーゼ グリーンとレッドのタータンチェック◆
人気のダブルガーゼです。 綿ですが、少し麻が入ったような風合いでしゃれてます。
性別、年齢を問わない、落ち着いた色合いが魅力です。光の加減でやや透けます。
ナイトウエア、スモックタイプのブラウス、ベビー、子供服などにいかがですか。
1223-1.jpg


◆ドビー織り 生成り色に赤と黒の小さな十字刺繍◆
薄いベージュ地ブロードに、赤と黒の小さな星のような十字の刺繍がとても可愛いです♪
裏はチェックのライン刺繍になっていて、これまた可愛いです。
やや薄地で光の加減で透けます。
キッチン小物やインテリア、ブラウス、シャツに・・・
1224-1.jpg



人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

梅雨入り

ひとりごと
06 /14 2007
今朝の雨を見ながら、
たぶん今日、梅雨入りするだろうなと思っていましたが、見事に的中です。。。

明日と明後日、娘の高校の文化祭があるので、
願わくば、終わってから梅雨に入るといいなぁと思っていましたが、
思うようにならないのですね^^;;;

頭の方は、とても心配な娘ですが、
文化祭や、体育祭となると、とても活躍します。

明るくて、行動力があり、
こういう子がクラスや部にいたら、場を盛り立ててくれて
便利だろうなと思います。

こういうところは、彼女の長所だと思うのですが、
今のところ?学力が振るわないので、ついつい文句を言ってしまいます。

義務教育の頃は、生活面も成績のうちなのか、
そこそこ内申が取れたのですが、
高校は、テストの成績が優先なんでしょうね。

まだ、高校2年生なのに、
「内申をもう少し良くしないと、どこも行けないよ!」
なんて言ってしまう自分がいやになってしまいます。

大学の入試の時に出す「調査書」って、何なんでしょう?
就職するにしても、必要なんでしょうね。。。
ちょっと、気が重い・・・まぁ、何とかなるでしょう。

とりあえず、今は文化祭を成功させよう。
いい天気になりますように(^-^)/~


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

100円布更新しました☆

ショップ情報
06 /11 2007
こんにちは~

今日は暑いですね。真夏のようでした。
気象庁は11日、太平洋赤道域の海面水温が中部から東部にかけて低くなる
「ラニーニャ現象」が5月から発生しているとみられると発表した。。。

よくわかりませんが、
「ラニーニャ現象」発生した夏は太平洋高気圧が強くなり、
東・西日本で気温が平年並みか高く、
東・西日本の太平洋側と南西諸島で降水量が平年並みか多いそうです。

その昔、高校の時にとても熱心な地学の先生がおられたのを思い出しました。
ラジオの短波放送を聞きながら天気図を描いたり、
化石を拾いに行ったりするのが宿題だったので、かなり印象に残っています。
今でもその先生の名字と顔がかすかに浮かびます。
お元気にされているのでしょうか?

さて、「ぱれっと」の人気商品であるチェックの100円布を本日更新しました。
どうぞごゆっくりご覧下さいませ♪

倉庫の在庫品なので、目立たない程度の日焼けや汚れはあるかもしれませんが、
とても良い感じの色合いで、工夫次第で何にでも使えますよ。

http://save.co.jp/palette/hagire002f.html

こんな感じです。
538-2.jpg

ちょっと渋めの色が多いですが、ほとんどがコットン100%の先染め平織りです。
すべて1m強ににカット済みで、生地の厚さや織り密度は、物によって多少違います。

ドビー織りやシャツ生地などもありますが、
お安くご奉仕していますので、届いてからのお楽しみって事でお願いします。

お客様の作品その1
sa61-1.jpg


お客様の作品その2
IMGA1591.jpg

パッチワークや小物、ドール、
小さなお子様の遊び着や、パジャマ、布団カバーなんかもいいかもですね。
一度、遊びに来てくださいね♪




人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

次回更新は・・・

ショップ情報
06 /07 2007
今日は、朝から蒸し暑いです。
昨夜は急に雨が降り、安定しないお天気でした。そろそろ梅雨なんでしょうね。

Webショップのほうですが、お買い得商品の底が尽きてきました。。。
sold outが、多くなって申し訳ありませんm(_ _)m
気が付けば、新しい布は3/14からから更新していませんでした^^;;;
のんびり、ゆっくりと更新していきますね。

地場産業である”播州織”を専門に扱っています。
流行りすたりというものがあまりないので、
新しい生地を紹介しても、どうしても同じ感じになってしまいますが、
アパレル業界では、高級ブランドとして愛され続けています。

京都の西陣織と友禅染の流れをくむ高級先染織物だそうです。
そうなのかな・・・西陣織と友禅染が融合されると、こうなるのだろうか?
HPの生地たちを見ながらうなずいてます。

京都生まれで、独身時代は呉服問屋でOLをしていた私にとっては、
播州織との縁を感じずにはいられません。
その上、短大ではデザイン学科の染織を専攻していたんですよね。。。

友禅染・・・いいですよね。染めてみたいなぁ~
草木染めなんかもいいですね~ そしてその糸を織るのです。
手織機で、時を経つのを忘れてひたすら織る。。。そんな優雅な時間が欲しいです。

ribbonさんの作品です。
紫のブラックウォッチで作られた素敵なブラウス♪
sa92-1.jpg


なんと100円布で作ったお子様のシャツ♪
sa93-1.jpg


こんなHPでも、毎日ご覧頂き本当にありがとうございます。
とりあえず、100円布だけでも、来週早々に更新できるように頑張ります。

もう少しお待ちください☆


人気blogランキング←ポチッとお願いします。  

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

6月

ひとりごと
06 /04 2007
早いもので、もう6月ですね。
今日は、日差しが強くて夏のような暑さ、そろそろクーラーが必要かもしれません。
でも、だめです・・・クールビズですものね。
地球温暖化のために、少々は我慢しなければなりません。

私、もともとクーラーは苦手なんです。
実は、ものすごく暑くても我慢できたりするのです。
節約の為もあり、昔から事務所で一人のときは、
クーラーはあまり使用していなかったのですが、
お客さんが来られたら、やはり暑くて嫌な顔をされます。

それが、ここ2・3年、クールビズが浸透して、
少々暑くても、あたりまえのような風潮で、とても良い事だと思います。
暑さに強い私としては、いまからが一番好きな季節です(^o^)

6月の梅雨も、結構好きです。かわってるかな。。。
先日、ホームセンターで、紫陽花の鉢を見つけて無性にほしくなりました。
私にしては、めずらしく衝動買いをしてしまいました。

紫陽花を見て、なぜか思い出すことがあります。
それは、もう40年以上前、、、
保育園に通っている時の事、私は6月が誕生日なんです。
園のお誕生日会を、とても楽しみにしていたのに、
今流行の、麻疹にかかってしまい、長期欠席をしてしまったのです(T_T)

それが、お誕生日会の日、
友達が作ってくれた、折り紙の紫陽花をいっぱい持って、
先生が家にお見舞いに来てくださったのです。
うれしくて、うれしくて仕方なかったことだけが、
今でも紫陽花を見るたび心をよぎります。

fa_006.jpg


人気blogランキング←ポチッとお願いします。  

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪  

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

