年度末

ひとりごと
03 /30 2007
今年もあっと言う間に3月の終わりですね。
仕事関係も、やはりいつもの月よりは忙しく、
この時間になると、やっと一息です。

今日は、長男が三重から車を運転して帰ってくるらしい。。。
先週の日曜日に、お買得の中古車をゲットしたばかり、
無事に帰ってくるか心配です^^;;;

この車選び、はたして得したのかどうか・・・
ネットで探して、大阪の関空の近所で手に入れました。
確かに相場より安いような気はします。

まだ20才の息子一人で購入するのは難しく、
私たち夫婦も車選び、契約、受け渡しと同行したわけですが、
本人は三重県在住、私たちは兵庫県、購入したのは大阪、
とても無駄な時間と、体力を使ってしまったような気がしてなりません。

こんな事なら、近くで買っとけば良かったかな?
ネットに頼りすぎるのもな・・・なんて思っている今日この頃です(;^_^A

来週から長男は社会人、そして二男は大学生、
家族そろってゆっくり出来る週末は、今回で終わりだろうなぁ。。。
ご馳走作らなければ\(^o^)/

そういえば、4月からゴミ出しが有料になるんだったわぁ。
3月の最後に、出せるものはいっぱい出しておこうと思ったのに、、、
何も出さずに終わってしまいました。節約するのも難しいですね。

P253i0028639743.jpg



人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

忙しい・・・

ひとりごと
03 /27 2007
こちらは、冷たい雨が降っていますが、
能登半島の方はどうでしょうか・・・
地震の被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。

ここの所、とても忙しい日が続いていて、
ゆっくりニュースも見ていない状態なのですが、
みなさん頑張ってください。

忙しいといっても、たいした事はないですが、
長男の就職と、二男の進学が重なってしまったので、準備がたいへんです。

長男の方は、特に手伝う事もないのですが、
離れて暮らしているので、
入社に当たっての書類にサインをしたり、
住んでいる所の契約更新や、車の購入など、
親が手助けしないと、まだ出来ない事も結構あったりするのです。

そして、二男の進学準備もなかなかややこしい。
後期試験で決まったので、時間がないのでバタバタです。

特に進学先が遠方なので、本人一人で旅立つ準備をしています。
試験もセンター試験のみ、入学手続きも郵送、
どんなところかもさっぱりわかりません。

送られてきた書類に目を通し、
わからないところは、電話で問い合わせたり、
寮に入ったら、すぐに生活できるように、
生協のカタログをみて、生活用品を注文したりと、
気持ちだけがあせってしまいます^^;;;

出発まで後1週間、、、
今は大学に合格した嬉しさより、
遠くへいってしまう寂しさの方が大きいですね。

P253i0028574206.jpg



人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

進路決定☆

ひとりごと
03 /23 2007
何とか二男の進学先が決定しました。
第一志望ではなかったのですが、
本人が熱望して決めたところなので、本当に嬉しく思います。

後期試験はセンターだけだったので、
入学する大学には、まだ行った事がありません。
遠方なので入学手続きも郵送ですませました。

事前のリサーチで安全圏にいたとはいえ、
合格発表の日まではドキドキで、
インターネットに受験番号を見つけたときは感激しました。

正直、この学校に行きたいと言い出したときは、ちょっと困りました。
他にも選択肢があるのではないか・・・と、
最初は、気乗りがしませんでしたが、
本人にとっては、この学校しか眼中にないようでした。

やはり、行きたい所に行くのが一番\(^o^)/
今は心からそう思っています。

農学部志望の彼は、昔から植物や動物が大好きで、
沖縄の自然は魅力的でたまらないのでしょう。
あまりにも、あの子にぴったり合い過ぎて、
行ったら帰って来ないようで、今から寂しい気持ち一杯です^^;;;

日本最南端にある国立大学、
映画『涙そうそう』のロケ地にもなっていた大学に行く事になりました。

まず最初は寮生活からスタート。単身で旅立ちます。
私は入学式にもいけないけれど、
実りある大学生活を歩んでくれる事を祈っています。

P253i0028377526.jpg



人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

教育費

ひとりごと
03 /19 2007
毎日肌寒くて、なかなか暖かくなりません。
寒さ暑さも彼岸まで・・・なんていいますが、そろそろ暖かくなるのでしょうか。。。

何気なしに、ネットのニュースを見てショックを受けた記事です。

下宿学生の親、3人に1人が借金

この数字が多いのか、少ないのか・・・
首都圏私大新入生の家計調査だそうですが、
同じ年頃の子供を3人も持つ親の身としては、心が重いです。

贅沢とか見栄張りとかではなく、親としては出来の悪い子でも、
何とか大学まで行かせてやりたいと思うのではないでしょうか。。。
私は知識は財産だと思い、3人の子供みんなに大学まで行って欲しいと願っています。
もちろん、本人がその気だったらの話ですが。

でも、悲しい事に経済的には・・・
こちらは、田舎なので自宅外通学が前提になります。
首都圏だと、国公立でも厳しいです←その前に、頭がないですけれど・・・

考えると、頭が痛いですが、
こうして悩めるのも子供がいるから、、、子供のためだったら頑張れちゃいます(^o^)

P253i0028311989.jpg



人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

春・・・

ひとりごと
03 /17 2007
寒い日が続きますが、やはり春ですね。
我が家には、人生の岐路に立っているものが約2名・・・

長男は4月から新社会人です。
自分のやりたい職種なので、やりがいはあるようですが、
金銭的にはなかなか厳しいですね。

一人暮らしなので、生活費がたいへんそう・・・
車も買わないといけないし、親としては心配がつきません。
きっと、ひとりで何とかするに決まっているのですが、
ついついかまってしまいたくなる、ダメ親です(;^_^A

そして、もう一人は二男。こちらは、今年高校を卒業したばかりです。
もっか進路が定まらず宙ぶらりん 状態。。。
これは、本人も辛いし、周りも落ち着きません。

希望は大学進学ですが、行けるところがあるのかどうか。。。
国公立の前期はみごとに玉砕いたしました(--,)
後は、後期の発表を待つのみ・・・
とても、行きたがっているところなので、なんとか合格してほしいなぁ。。。

覚悟はしていましたが、
この時期まで待つのは疲れますね~


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪



新着情報のお知らせ♪

ショップ情報
03 /14 2007
ここ2.3日寒い日が続いていますが、
すっかり春の気配の今日この頃です。
桜の開花も今年は早くなりそうでウキウキします♪

花粉も多くなり、マスクをされている方をちらほら見かけます。
夜と昼間の気温も急激で、油断すると体の調子が崩れ易くなる時期です。
皆さま、気付けて下さいね。

さて本日、新しい布を更新しましたのでお知らせします。
一度ご覧頂ければうれしく思います。

====★新しい布のコーナー★====
http://save.co.jp/palette/new001f.html

◆◆◆新着布1のページ◆◆◆

★平織り グレーに緑と茶色のチェック★
色合いが落ち着いて高級感漂う大人のおしゃれに**

★ドビー織り ストレッチストライプ 2色(オリーブ・生成り)★
表側はちりめん様の加工がされ、中厚でしっかりした生地**

★ドビー織り ブラックグレーの無地調チェック★
糸の太さで生地の凹凸を表現しているシックなドビー織り**

★平織り むらさきのブラックウォッチ風チェック★
人気の定番ブラックウォッチに、上品なむらさきが可愛い**

★平織り 黒と赤のストライプチェック★
赤色のライン、交差した所が千鳥格子のようになってます**

★綾織り 大柄ストライプチェック 2色(ブルー・グリーン)★
同系色の濃淡で大きなストライプ、白の小さなチェックが素敵**


◆◆◆新着布2のページ◆◆◆
      ---アウトレット特集--- 

★花の刺繍柄 2種類(白×ネイビー・ブルー)★
お花の刺繍がとてもかわいい、左右色違いの布**

★平織りワッシャーチェック 6種類★
軽くワッシャー加工が施された、左右色違い平織りのチェックです。
色の使い方が昔風なようで、
現在にマッチした何ともいえない良い味が出ています**

★カットクロス 3種類★

110cm×200cm
*水色の綿シャンブレー**
*ブルーの細かい平織りチェック平織り**
*黄色と茶色の平織りチェック**

====★100円布コーナー★====
http://save.co.jp/palette/hagire002f.html

◆綿100%のコットンギンガムを中心に、1mカットクロスすべて100円



その他、多数取り揃えています。どうぞ、ご覧下さいませ♪

人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

新着布のご紹介3

ショップ情報
03 /12 2007
今日は冬に逆戻りしたような肌寒い一日でした。
明け方は雪がちらほらと舞っていて、一段と寒いような気がしました。

本日も少しだけ、新しい布のご紹介をします。
アウトレットのお買得商品です。

試織布の為、真中あたりで色が2種類に分かれています。
お値段は安く設定していますが、上質の生地です。
工夫次第で、素敵な作品ができると思いますので、ご利用くださいね。

◆花の刺繍柄 ホワイト&ブルー◆
前回アップ時に人気のあった、紺&ピンクの色違いです。
お花の刺繍がとてもかわいい、左右色違いの布です。
ちょっと和風っぽくて個性的な魅力ですよ。
3552-1.jpg

3553-1.jpg


◆左右色違いの平織りワッシャーチェック 6種類◆
軽くワッシャー加工が施された、平織りのチェックです。
色の使い方が、昔風なようで現在にマッチした何ともいえない良い味が出ています。
3554-1.jpg

3556-1.jpg



人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

新着布のご紹介2

ショップ情報
03 /10 2007
今日は東大や京大の合格発表だったそうですね。
我が家には全く無縁の世界ですが、
一応受験生を抱えている親としてはちょっと気になります。

かなり疑問に思ったのですが、
どうして東大や京大は、インターネットで発表がないのでしょうか?
みなさん受験で現地に行き、はたまた発表を見に現地に出向くのでしょうか。。。

運動部の学生さんに胴上げされている受験生を見て、
娘が「カッコイイ!!私もされたいわ~」と、ほざいておりました^^;;;

それでは、今日も少し新しい生地を紹介させていただきます。

◆平織り むらさきのブラックウォッチ風チェック◆
人気の定番ブラックウォッチに、上品なむらさきが入ったおしゃれなチェックです。
やや薄手で光の加減で透けます。
新学期のスクール用品や小物、ラブリィタイプのブラウスにいかがですか。
1220-1.jpg


◆平織り 黒と赤のストライプチェック◆
赤色のライン、交差した所が千鳥格子のようになって可愛いです。
やや薄手で光の加減で透けます。
新学期のスクール用品や小物、パッチワークなどに適しています。
1221-1.jpg


◆ブルー&グリーンの大柄ストライプチェック◆
同系色の濃淡で大きなストライプが構成され、白の小さなチェックが可愛い綾織です。
中厚ですが、しなやかな生地で透けません。
春先のパーカーや スクール用の袋、 キッチンインテリアに適しています。
1222B-1.jpg


1222G-1.jpg



人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

新着布のご紹介1

ショップ情報
03 /09 2007
すっかり春の気配の今日この頃ですが、
やはりどこか肌寒くて、暖房機器が手放せません。。。

久しぶりに、今日から少しずつ新着布をご紹介させていただきます。
準備が出来次第アップいたしますが、来週の初めくらいになりそうです。

本日はさりげない大人のおしゃれにピッタリな、
シンプルなチェックとストライプのご紹介です。

◆平織り グレーに緑と茶色のチェック◆
しっかり織り込まれた平織り、中厚で張りがあり透けません。
裏無しのスカート、ジャケットなどに適しています。
1217-1.jpg


◆ドビー織り 生成り&オリーブ色のストレッチストライプ
伸縮性があり、画像では判り難いのですが、表側はちりめん様の加工がされています。
中厚でしっかりした生地です。
生成りの生地は、光の加減でやや透けますが、ほとんど透け感はありません。
タイトなシャツやパンツ、伸縮性を生かし子ども服などにいかがですか。
1218O-1.jpg


1218W-1.jpg



人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

花粉症

ひとりごと
03 /05 2007
昨年は、比較的ましだったのですが、今年はすごく辛いです。
毎日、鼻がむずむずして、目がかゆく、何故か口の中も痒いです(--,)

毎年のことではありますが、鬱陶しいですね。
おまけに最近、口の周りがさけてすごいことになってます。
とても人様の前に出られません。。。

1日に起きた、近所の火災の記憶が未だに忘れられず・・・
ちょっと、気持ちがふさぎ気味です。

12年前の阪神大震災、そして2年半前の台風23号の水害といい、
今までは無縁だと思っていたことが、次々と身の回り起こるので、ちょっと怖いです。

年を取るって言う事は、こういうものなのかしらと思う今日この頃です。

まずは花粉症対策をして、気持ちを切り替えて新着布の更新頑張ろうと(*^-^)


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

火事

ひとりごと
03 /01 2007
今日から3月だと言うのに、暗いニュースばかりですみません。
昨日は、二男の卒業式だったので、その報告をしようと思っていたのですが、
今朝はそれどころではない事が起こってしまいました。。。

ご近所で火事があったのです。
ネットの速報によれば・・・

「住宅、店舗12棟焼く 1遺体発見 西脇」

 一日午前六時四十分ごろ、西脇市の店舗兼民家から出火しているのを通行人が見つけ、一一九番した。消防車など三十四台、約二百五十人が消火活動したが火は燃え広がり、連なった民家、店舗など九棟を全焼、三棟の一部の計約二千平方メートルを焼いて、約三時間半後に消えた。焼けた中華料理店から性別不明の遺体が見つかった。経営者の男性(70)の妻(65)の行方が分かっておらず、西脇署などが身元の確認を急いでいる。

 同署によると、経営者は午前六時十五分ごろから、近くの神社へ出掛けており不在だったという。

 調べでは、全焼した九棟のうち三棟は空き屋。一部焼損したのは、理容店と銭湯、民家の三軒。同署は、どの建物から出火したのか調べている。

 この火事で、四世帯六人が近くの公民館に避難した。周辺の道路は通行止めとなり、付近は一時騒然となった。

 避難した女性(48)は「ボーンという地響きがした。焦げ臭くて窓の外を見ると、煙が見えた。中学二年生の娘の勉強道具と身の回り品を持ち出して逃げた」と話していた。

 現場は、JR加古川線西脇市駅から北約一・五キロの住宅密集地。


こんな事ってあるんですね。
現場をみながら、夢を見ているようでした。
古い住宅や店舗が密集している地域で、火がつけば危ないだろうな・・・
とは、前から思っていましたが、まさか現実になるとは思いもしませんでした。

実は、結婚してこの地に来た時に、
建物の密集している事と、火事の多さにびっくりしたものです。
今はそれが普通になり、そんな事も忘れていましたが、

つい最近、神戸新聞の 播州織物語 という特集を読んで、
いろいろと考えさせられる事がありました。

その中の 9.警鐘台 記事を見て、
火事が多いと思ったのは、気のせいではないのだと納得しました。
最多の火災をだした、一九八四年に結婚したのですから。。。

私は、播州織りが栄えた時代を知りませんが、
今日の火事を見て、時代の移り替わりを感じずにはいられませんでした。

人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

