日曜日は整理

ショップ情報
10 /29 2006
今日は午前中、花の植替えを少ししました。
我が家は庭がないので、コンテナガーデンです。
玄関前と、南側のブロックにコンテナを吊り下げいます。

少ないようですが、みんな植え替えるとかなりの出費(;^_^A
今は子供にお金がかかるので、ほとんどが1株58円のパンジー&ビオラです(笑)

昼からは、恒例の在庫布の整理です。
整理して売らなければ、新しい生地が仕入できないので、
どうしたら売れるのかしら???と、ない頭を絞っています。

まずは、オークションから、
先日、後払いから、先払いに変更したので、
出品中の物を変更したり、新しいものを出品したりと悪戦苦闘しています。

30代から、パソコンを始めたせいか、頭も手もパッパと動きません。。。
ましてや、ハギレは儲けのないので、慈善事業です(笑)
少しでも、手作りのお好きな方に使っていただけたらと思い、趣味で頑張ってます。

こちらの生地ではないのですが、播州織りのハギレを利用して、
知人がドールを作っておられますのでご紹介します。
100円のハギレでも十分利用できますので、ご利用くださいね。
1029-01.jpg

1029-02.jpg

1029-3.jpg


リーズナブルな価格でお買得品コーナー
http://save.co.jp/palette/hagire001f.html

先染めチェックのカットクロス すべて100円です。
http://save.co.jp/palette/hagire002f.html

オークションでも遊んでください♪

ヤフーオークション出品中です☆ 

楽天フリマ出品中です☆

人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪


何で今ごろ・・・

ひとりごと
10 /28 2006
あいかわらず気が重い高校の履修不足問題・・・
兵庫県は絶対大丈夫だと思っていたのに、今朝の新聞を見てびっくり!!
私立高校で発覚したようです。

なぜ、大丈夫だと思ったのかというと・・・
何年か前、兵庫県にも同じような事件があったからです。

その時は、子供たちに直接関係がなかったので、あまり気にしなかったのですが、
ニュース事態もそれほど大きく報道されなかったように思います。

なんで、今ごろこんなに大騒ぎしているのか、ちょっと不思議な気がします。
たぶん、つつけば出てくる事が、一杯あるにちがいありません。

総合学習というのでしょうか?
子供たちの学校は、したい事を選択する形になっていますが、
高校3年の息子が「そば打ち」の実習をしていました。、

受験生にこんな事させて意味があるのでしょうか??

愛犬のピースです。勉強なんて関係ないワン☆
      ↓
1028piece.jpg



人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

履修不足???

ひとりごと
10 /25 2006
今、話題になっている高校の「世界史」の単位不足の問題、他人事ではないです。
うちの子供たちは、理系なので「世界史」など、勉強していた記憶がありません。

たしか、1年生の時に現代社会をして、2・3年は地理だったような。。。
でも、私の勘違いだったようです。ホッ・・・
1年生の時、ちょっと世界史をやったと言っていました。

選ばなければ、誰でも大学に入れる時代になったとはいえ、
実際問題は、そうではないですよね。

特に、地方の公立高校などは、受験科目を必死でやらないと、
私立の進学校の子供たちにかなうわけがありません。。。

週休2日制や、総合学習?など、必要かもしれませんが、
受験生にとっては、迷惑なような気がします。

うちにも、公立高校に通う3年生がいますが、
今から、補習をして足りない時数を補うなんて考えられません。。。
あまりにも、生徒がかわいそう。
今まで頑張ってきたのに、リズムが狂ってしまいますよね。

高校も悪いけど、国の方針が間違っているような気がします。

人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

模様替え

ひとりごと
10 /23 2006
土曜日と日曜日の二日間にわたって、事務所の模様替えをしました。
と言っても、常時勤務しているのは、主人と私だけの小さな小さなオフィスですが・・・

お客様にはほとんどわからないのですが、
私たちの作業場をかなり変えたので、結構たいへんでした。

家の模様替えなら、私一人でも余裕ですが、
オフィスとなると、パソコンや電話関係がとてもたいへんです。
旦那はプロなので、お金はかかりませんが、指示がなければ、何も出来ません。。。

一日目は娘が手伝ってくれたのですが、
家族だけでやっていると、好きな事を言ってしまうので効率悪いですね(笑)

それでも、何とか完成(^o^)
おかげで、今日は体の節々が痛いです。。。

昨日、掃除が一段落してから主人とドライブに行きました。
少し走った隣町で、コスモス畑発見!!!
1023kosumosu.jpg
近くに、こんなきれいなコスモスが一杯咲いているなんて知りませんでした。
お天気が悪い夕方、それも携帯での撮影なのできれいに撮れませんでしたが、
とても素晴らしかったです。
近頃、日曜日は旦那様と二人でドライブする事が多いです。
子供は大きくなってしまったので・・・結構仲の良い夫婦かも。。。


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

母からの宅急便

ひとりごと
10 /20 2006
何の前触れもなしに宅急便が届きました。
P253i0027263343.jpg
仕事場なので、荷物が来るのは日常茶飯事ですが、
こういう生活感のある、いびつな荷物はめずらしい(;^_^A
すぐに、実家の母からだとわかりました。

そして、中身も大体見当がつきます。。。
たぶん、、、、、やっぱり!!!予想通りです。

何が入っているかというと、
健康食品のラーメンや、パン、お菓子などなど・・・

父が亡くなってから、やはり寂しいのか、
ちょっと怪しげな健康食品の販売会とかに、すっかりはまっているようです。
同居している、兄夫婦は良い顔しないので、
こっそりと、私のところに荷物を送ってくれることが多いです。

「ありがとう・・・」って、電話しようかな?
でも、お義姉さんが電話に出て、内緒で送ってくれているものだったら、、、
お礼を言ったら迷惑かな!?って、思ってみたり、、、
こういうことがよくあります。

私が、もしお姑さんと同居していて、こんなことされたら、、、ぜったい腹が立ちます。
わかっていますが、これが今の母の健康の源のような気がします。
迷惑かけると思いますが、許してあげてくださいね。。。お義姉さん。。。


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

14歳の母

ひとりごと
10 /17 2006
秋の新ドラマで一番気になっているのは、明日2回目の放映がある「14歳の母」です。
始まる前から、題名を聞いて見てみようと思っていました。
重い内容ですが、母親の立場から考えると避けてとおれないテーマなので・・・

子どもにもよると思いますが、自分の子供たちを見ていると、
いつこういう事態が起こっても不思議ではないような気がします。

今回のこの題名を聞いて、一番最初に思い浮かんだ事は、
高校1年生の娘に、「避妊」について話ができたらいいのになぁ・・・と、思いました。

私たちの頃より、今は男女交際がとてもオープンになったような気がします。
実際、近所の中学校や、高校などでも、カップルで下校しているのを良く見かけます。

私は、別に反対ではありません。むしろ、微笑ましく、自然な事だと思っているので、
娘が中学生の頃から、男の子と仲良くしていることには応援していました。
相手がコロコロかわっても、今の時点では仕方ない事ですよね。。。
人を好きになると言うのは大事な事だと思います。

ただ、心のどこかに「もし、妊娠でもしてしまったら・・・」という気持ちはあります。
この手の話は、ふだん仲の良い親子でもなかなか話しにくいものですものね。

先週、偶然にも娘と二人で「14歳の母」の第1話を見る事が出来、
普段出来ないような話がさらっと出来て、ちょっとうれしかったです。

もう、これだけでも、私がこのドラマを見たい役目は果たせたかもです。
もちろん、息子たちにも「避妊」については知っていて欲しいですが、
一番つらい立場に追い込まれるのは、なんといっても「女の子」の方・・・
自分を、大切にして欲しいと思います。


人気blogランキング←ポチッとお願いします。  

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

HPアップしました♪

ショップ情報
10 /15 2006
こんばんは。
しばらくブログをさぼって、HPの更新作業をしていました。

ホームページビルダーを使っているのですが、
バージョンアップのソフトを買ったまま長い間放置をしていました。。。

ひとりでインストールするのが怖くて・・・
主人の手の空いている時にしてもらおうと思っていたのですが、ついつい後回し。
今回のアップにあたり、急に思い立って、新しくしてもらいました。

でも、必要にかられて、無計画にするとダメですね(;^_^A
いきなり、バージョンを高くしたので使いにくい事。。。いらぬ時間を取ってしまいました。
ご利用は、計画的に。。。ですね☆

という事で、本日、やっとアップが出来ましたので、ぜひお立ち寄りくださいませ♪

新着布は、アウトレット特集です。良いお品が、お手頃価格でそろっています。
在庫に限りがあります。お早めにお求め下さいませ。

新しい布のページです。
http://save.co.jp/palette/new001f.html

リーズナブルな価格でお買得品がいっぱい。
http://save.co.jp/palette/hagire001f.html

先染めチェックのカットクロス すべて100円です。
http://save.co.jp/palette/hagire002f.html


一度覗いてくださいね♪


人気blogランキング←ポチッとお願いします。  

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

新着アップにあたり思う事

ショップ情報
10 /11 2006
仕事柄、毎日パソコンとにらめっこをしているので、
新着アップも、集中すればすぐに出来る作業なのですが、、、
今日は、作業をしながらいろいろな事を考えてしまいました。

まず、お支払の件・・・現在は後払いです。
これは、少しでもお客さまの立場にたって考えていたつもりなのですが、、、
悲しいかな、商品を送ったのに、お代金を振り込んでいただけない方、結構いらっしゃいます。

私は、Webショップとオークションの両方から、販売していますが、
代金未払いの方は、圧倒的にショップからお買上げの方が多いように思います。

オークションも後払いにしていますが、評価のことがありますので、
比較的トラブルは少ないです。

ただ、オークションからお買上げの方は、
こちらが後払いでいいですよ・・・と、言っていても、
「先に払わせてください・・・」という方が多いです。

ありがたいことなので、先払いでも後払いでもOKですよ~ 
と今は、中途半端な事をしているのですが、
とても、手間のかかる作業で、そのうち間違いを起こしそうで怖いです。

そこで、今回の新着アップ時から、先払いに変更しようと思います。
どうか、ご了承くださいね。
これに伴い、HPやオークション関係でも手直ししないといけないことが、
多々出て来ますので、更新は今週 土・日くらいになりそうです。

もうすぐ、330,000カウントのプレゼントがあります。
お好きな布、2mプレゼントしますので、ご参加くださいね。


新着の1.5mカットクロス¥300です。リネン混んだと思います。
3525-1.jpg
どうぞ、よろしくお願いします。


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

新着布のご紹介1

ショップ情報
10 /10 2006
こんばんは。
セ・リーグは、中日のリーグ優勝が決まったようですね。
阪神ファンなので、とてもショックです(T.T)

パ・リーグは個人的には、ソフトバンクに勝って欲しいです。
王監督、素敵ですよね。。。

ところで、久しぶりに在庫の整理をしましたので、
準備が出来次第、アップしたいと思います。

2~3日中には更新したいのですが、
何分一人でしていますし、主人の仕事の事務を優先しますので、
日にちは未定です。ご了承くださいませ☆

今回は、アウトレット商品のご紹介になります。

3520-1.jpg
薄地の大柄ですっきりとした平織りチェックです。

3521-1.jpg
なんと¥180/mですよ♪いろいろご利用くださいね。


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

秋祭り

ひとりごと
10 /07 2006
晴れたり、急に雨が降ってきたりと、
あいにくの天気ですが、今日・明日は地域の秋祭りです。

こちらのお祭りは、各町ごとにお神輿や、太鼓を神社に奉納するようです。
練り太鼓の町は、とても熱心で、皆さん体が騒ぐようですが、
私は、ここの出身でないせいか、
もうひとつこのお祭りに身が入らないのですが・・・

京都出身なので、お祭りと言えば、”祇園祭”です。
あの優雅で、きらびやかな雰囲気が大好きですが、
主人や子供たちに言わせると、お祭りと言えばこの「秋祭り」のようです。
やはり小さい頃から参加してきた地元のお祭りが良いのですね。

私の住んでいる地域は、街の中心なのですが、
人が少なくて、お神輿も控えめ、子どもよりもご年配の方が多いくらいです。

でも、歴史やみんなの思いが詰まったお神輿は、大事にしないと駄目ですね☆
今年は町の有志の方々が、材料を持ち寄り、修繕に約二カ月もかけて、
新しい「子どもみこし」が出来あがりました。

nakahonnmatimikosi.jpg


人気blogランキング←ポチッとお願いします。  

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

タオルハンカチ

ひとりごと
10 /04 2006
早稲田実業のハンカチ王子が、またまた優勝しましたね♪
今日も昨日みたいに、青いハンカチのパフォーマンスをしたのでしょうか。
家に帰ってニュース見るのが楽しみです。

ネットで生中継を見ようと思いましたが、
アクセスが集中した為、接続できませんでした。。。残念(・_;)
でも、国体の競技が全種目生放送されているのを発見して感激しました。
これで、スイスイと気持ち良く見られたら最高なんだけどなぁ。

ところで、斉藤君が使っていたタオルハンカチ・・・
香典返しなんかで、たまに頂いたりするのですが、わりと使う機会が少ないですよね。
うちだけなのかな?
普通のハンカチより、かさが高く、ファッション性にかけるので私はあまり使いません。

我が家で、唯一タオルハンカチを愛用しているのは、
高3の二男です。この年くらいの男の子は、
汗かきで、実用性の高いハンカチを使うのかと、妙に感心しました。
ですが、今回のハンカチ王子フィーバー以来、ブルーは使わなくなりました(笑)


人気blogランキング←ポチッとお願いします。  

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪


教育制度

ひとりごと
10 /02 2006
いよいよ10月。すっかり涼しくなってきました。
今年は我が家に受験生がいるので、季節を敏感に感じます。

センター試験の願書受付がいよいよ始まったようですね。
只今、高校が国体休暇なので、
まだ、願書も書いてないし、振込みもしていません。
そろそろ準備しないといけないなぁ。。。

長男の時に一度経験しているので、
大学入試の概要は、だいたい把握しているつもりですが、
私たちの頃とはずいぶん変っているので、理解するのがたいへんです。

それにしても、最近の教育制度って良くわかりません。
センター試験だって、長男の時にはなかった英語のリスニングが、
二男の時には実施されます。不具合のプレーヤーが当たりませんよに。。。

末娘は「ゆとり教育」で勉強してきたせいか、
勉強に対しては、とてものんびりしています(;^_^A

小学校からの英語教育や、9月入学&ボランティアなど、
大臣が変るごとに変えられたらとても迷惑です。
自分の時は何とも思わなかったけど、親になると気になるものですね。

同じ受験生を持つ友達からもらった写メです。
布で作ったかぼちゃは彼女の手作りだそうです。
1002pic_0073.jpg


人気blogランキング←ポチッとお願いします。

FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと  ご来店下さいませ♪

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

