お勉強・・・

ひとりごと
04 /29 2006
毎週土曜日は、基本的に仕事をしているのですが、
今日は祝日なので、久しぶりにゆっくりと仕事の整理をしました。

ここのところ新着のアップなどで、ホームページの編集に明け暮れていたのですが、
思うように出来ないところが結構あります。
また、最近始めたこのブログも、編集の仕方がイマイチ良くわかりません(--,)

HPはホームページビルダーを使っていますが、
タグを使ってHTMLを編集するほうが、手っ取り早いときがありますよね。
ブログも、オークションもやはりタグの知識が必要かな・・・と思い、
今日は一日中タグの辞典とにらめっこ。。。なかなか面白かったです(*^-^)
たまには、お勉強も楽しいですね☆


人気blogランキング←ポチッとお願いします。 FC2 blog*Ranking←クリックしてね。

布の通販ぱれっと ご来店下さいませ♪

HPアップしました♪

ショップ情報
04 /28 2006
明日から、いよいよゴールデンウィークですね♪
今年は休みが集中しているので、海外旅行される方が過去最高だとか。
うらやましいなぁ。。。

我が家は子供にお金がかかるので、ここしばらくは節約モードです。
大学生1人、高校生2人を持つとたいへんでございます(;^_^A
お金もないのに、みんな大学まで行かせたいと思う親心・・・
教育費がこんなにかかったら、少子化問題解決しないですよ。何とかして~

ところで、本日HPの新着アップしています。
一度遊びに来てくださいませ☆

新しい布のページです。
http://save.co.jp/palette/new001f.html

リーズナブルな価格でお買得品がいっぱい。
http://save.co.jp/palette/hagire001f.html

先染めチェックのカットクロス すべて100円です。
http://save.co.jp/palette/hagire002f.html



一度覗いてくださいね♪


新着布のご紹介4

ショップ情報
04 /27 2006
今日も新着布のご紹介を少し・・・
と言うほど、たいそうな物ではありませんが・・・

本日は流行に左右されない定番の生地2点です。
どこにでもありそうだけど、意外と市販されていない思います。
産地ならではの、低価格と品質ですよ♪

しじら織り こげ茶色の甚平生地

サッカーのような凹凸感があり、横にところどころスラブ糸が使用され、
白いステッチラインがポイントです。やや厚地で透け感は、ほとんどありません。
大人のハーフパンツ、甚平、ベストなどに如何ですか。
最近はベビースリングにされる方も多いですね。

2202-1.jpg


綿ツイル モノトーンのラインチェック

軽くワッシャー加工が施された、綾織チェックです。
少しくすんだような白に、モノトーン系の黒、グレー、ブルー等のラインチェックがいいですね。
薄い色はグラデーションのような感じで素敵です。

中厚で光の加減で透けることもあります。
裏を付けバイヤス仕立のフレアースカート、ベストにいかがですか・・・
シャツやブラウス、スリングにもいいですね。

1209-1.jpg


明日には、アップできると思います。
連休は、カレンダー通りの営業です。ご来店くださいね。

野外活動

ひとりごと
04 /26 2006
娘が、今日から1泊2日で野外活動学習に出かけました。
高校生活に慣れ、友達との親睦を深める為でしょうか・・・
3人目なので、すっかり慣れてしまいました。

上2人は男の子ですが、大きくなっても準備がなかなか出来なかったりしますが、
女の子は自分で何もかもしてくれるので助かります(^.^)

まだ高校生活が始まったばかりで、何とも言えませんが、結構楽しそうにしています。
部活も、最初は文化部なんて・・・と、思いましたが、
何にでも熱中するタイプなので、すぐにギターを買って張り切っています。
バンドを組んで、ライブなんかをしたいようですね。

黙々と走るだけで、精神的に辛い陸上の長距離よりも性格的に合っているのでしょう。
中学生時代より、機嫌が良くなったような気がします。
これからは、美容と健康の為に楽しんで走ってくれたらいいのになぁ。。。

最近の子供って・・・

ひとりごと
04 /25 2006
ずっと昔、年配の人が「最近の若い者は・・・」などと言っているのを聞いて、
自分は、こんな大人にはなりたくないっと思っていました。
でも最近は、自分もそんなおばさんになっているのを実感します。

先日起きた、岐阜の中2殺害事件の犯人の少年、
15才で今回の犠牲者とは違う子の間に、2才の子供がいるって言うのは本当なのでしょうか!?
2年程前から被害者と付き合っているということは、彼女はまだ小学生!!
開いた口がふさがりません・・・本当にびっくり・・・

こんな子供たちは、氷山の一角かもしれませんが、
自分の子供とは、付き合いさせたくないな・・・と思う子供たちがいることも事実ですね。
とくに、女の子は心配です。。。

「友達を選びなさい」とか、結婚する時には「家柄が大事」とか、
昔、親に言われて大嫌いだった言葉も、一理あるのかも知れませんね。

新着布のご紹介3

ショップ情報
04 /24 2006
ポカポカとした良いお天気で気持ちよかったですが、
東京の方では、JRの線路が隆起してたいへんだったようですね。
ここは兵庫県なので、どうしても尼崎の脱線事故が脳裏から離れません・・・
あれから1年、二度とあのような悲惨な事故が起こらないことを祈ります。

さて、本日も新着布のご紹介です。
これからの季節の定番、綿サッカー生地です。涼しげで活動的、元気が出そうですね♪

まずは昔懐かしい感じの色合いで、元気なお子様の普段着にピッタリの2色。
生地が肌に張り付きにくいので パジャマ、枕カバー、スナックタイプのブラウスにいかがですか?

綿サッカー 元気なブルー&ブラウンチェック

1207B-1.jpg


綿サッカー 元気なレッド&ブラウンチェック

1207R-1.jpg


爽やかな、やさしいピンクのストライプサッカー、
女の子のワンピースかわいいですね~ 夏用のパーカー、室内着、子供服などがお勧めです。

1208-1.jpg


それでは、今日はこの辺で(⌒ー⌒)ノ~~~

お弁当袋&小物入れ

ひとりごと
04 /23 2006
今日もぐずついた変なお天気ですね。
更新準備したいところですが、やはり日曜日となると、やりたいことがいっぱいで、
気持ちがダラッとして動きが鈍くなってしまいます(;^_^A

きのう友達から、今春高校に入学した娘の為に、
手作りのお弁当袋をプレゼントしていただきました(^o^)

こちらは、中学校まで給食があったので、
初めて毎日お弁当を持っていく娘は、とても喜んでいます。
いくつになっても、手作りの品ってうれしいですよね。

パレットのHPでも発売中のWガーゼのチェックと、
ロゴが入ったかわいいストライプの立体感のあるリーバシブル仕立てです。

obenntou1189-b.jpg


反対側は・・・

obenntou1102.jpg


余った布で、何でも重宝な小物いれも・・・

obenntou1189-1102.jpg


本当にありがとう。大事に使わせていただきます♪

岐阜の中2殺害で思う事・・・

ひとりごと
04 /22 2006
またまた悲しい事件が発生しましたね。
同じ年頃の子供を持つ親としては、胸が痛みます。

殺されたのが中学2年生で、逮捕された犯人が高校1年・・・
ネットのニュースでちらっと見ただけなので、詳しくは知りませんが、
仲の良い友達で、交際のトラブルのようですね。

「2人は同じグループの遊び仲間」とか、書いてあるので、
もしかしたら、俗に言う不良っぽい子供たちだったのかもしれませんが、
自分の子供たちだって、いつどうなるかわりませんよね。。。

うちは3人子供がいますが、同じように育てていても、
その子その子によって、性格も違うし、友達や遊び方もさまざまです。
一番下の子も今年高校に入学し、少し落ち着きましたが、
中学1.2年くらいのときが、精神的に一番不安定だったような気がします。

今の中学生は、私達の時代より男女交際がオープンで、メールの普及も手伝ってか、
我が家の子供たちにも、中学校時代から異性の友達がいたように思います。
今回の事件、いつどこで起こっても不思議ではないような気がしました。。。

新着布のご紹介2

ショップ情報
04 /22 2006
何だかどんよりとした変な天気ですね。
4月って、こんな気候うだったかな?例年より、少し寒いような気がします。。。

今日も、次回新着布を少しご紹介します。
アップは来週になりそうです。いつもスローペースですみません(*- -)
何せ、ひとりでしてますゆえ・・・
こちらで紹介する布は、特に流行りすたりがあるわけでもなく、
量もたっぷりそろえていますので、気長にお付き合いくださいね。

今回ご紹介は、麻混のワッシャー加工が施されたサッカー生地です。
やや薄地で透け感がある、パステルカラーの柔らかい雰囲気がおしゃれな生地です。
流行の重ね着用ブラウスやスモック、子供服にいかがですか。 
また、春夏用のカフェカーテンにも最適ですよ♪

麻混サッカーワッシャー パステルブルー
1205-B.jpg


麻混サッカーワッシャー パステルサーモン
1205-H.jpg


次回は、元気なお子様にぴったりのサッカー生地3点ご紹介しますね☆

新着布のご紹介1

ショップ情報
04 /20 2006
朝の天気予報では、雨マークだったのに降りませんね。
でも、風がものすごく強いような気がします。家の洗濯物が飛んでいないか心配だわ~

ところで、本日は次回新着布を少しご紹介します。

横ボーダーのすっきりとしたオレンジとブラック2色のコットンピケのご紹介☆
綾織りと平織りを組み合わせて織る畝織り素材で、
ストライプ状に織り柄が出ており、凹凸を感じる手触りです。

やや厚地の生地で透けません。裏地無しの洋服が可能で、
スカート、ワンピース、これからの季節のジャケットにいかがですか♪
クッションカバーやスクールバックにもお勧めです。

コットンピケ オレンジ
1206-O.jpg


コットンピケ ブラック
1206-k.jpg


更新はいつ出来るかわかりませんが、週末の土・日に頑張ってみますね。

携帯電話・・・

ひとりごと
04 /19 2006
やっと予約していた娘の携帯電話が手に入りました。
今はやりのワンセグ携帯・・・こちらはまだデジタル放送が見られませんが、
とりあえずアナログ放送だけでも満足なようです。

高校生になるまではと思い、今まで持たせなかったのですが、
実質は私の携帯を使っていたので使い方は手馴れたものです。
メールを打つのも早いし、絵文字も可愛く使うので時代の差を感じてしまいます。

これで家族5人それぞれの携帯を持つことになるので、
いくら家族割引で安くなっているとはいえ、通信費はかなりのものです(;^_^A
それにしても通信費が、家計に占めている割合って高いですね。。。

春ですね~

ひとりごと
04 /18 2006
今日はとても良い天気で気持ちよかったですね。
ここのところ、雨続きだったのでやっと春がきたという感じです(*^-^)

仕事場の事務所の駐車場の端にタンポポがいっぱい咲いています。

tannpopo.jpg


タンポポの横に咲いているピンクの花は何て名前だったかな?
パンジーやチューリップもかわいいけど、野の花も素敵ですね☆

tannpopo3.jpg


こんなのどかな田舎住まいですが、近くには本屋さんや車やさん、
コンビニや大型スーパ等ーもあり、遠くに行かなくても何でも揃ってしまいます。
近頃は神戸や大阪に行く機会がめっきり減ってしまいました。。。
 
今日は、天気が良かったので新着布の写真を少し撮りました。
時間があれば少しずつ紹介していきますね♪

次回更新は・・・

ショップ情報
04 /16 2006
心の中では毎月新着アップを目標としているのですが、思うように進みませんね(x_x;)
平日は主人の仕事の事務関係をメインにしていますので、布のネット販売は趣味を兼ねた副業と言ったところです。

こちらに嫁いでもう20年が過ぎてしまいました。子供たちが大きくなり、心に少し余裕が出来たので、3年前にホームページ作りに挑戦してみました。パソコンに関して主人はプロですし、デザインは私自身、昔勉強してました。

そして、ここ西脇は国内産綿織物の7割以上のシェアを誇る先染織物「播州織」の産地です。糸をいろいろな色に先に染めてから織ったもの、カッターシャツなどでよく見かける、チェックやストライプ・・・品質が良い生地が、お手頃価格で手に入ります。とっても恵まれた環境ですね。

私は洋裁が出来ませんので、専門的なお問合せのメールには即答できませんが、出来る限り調べてお返事いたします。力強い外部スタッフが何人かおりますので。。。

そういえば、ずっと昔デザイナーを目指した時期もあったなぁ~
忘れかけてた夢をHPやブログを持つ事によって、
ほんのちょっぴり実現できたみたいでうれしい=*^-^*=
毎日忙しいですが、少し充実感がある今日この頃です。

新着アップは今週末を目指しています。あてにしないでお待ちくださいませ♪

HPもご覧くださいね☆

マイ・オークションをごらんくださいヤフオク出品中です。ショップより若干お安くしていますよ☆



寒いです。。。

ひとりごと
04 /14 2006
ここのところお天気がパッとしなくて、肌寒い日が続いていますね。
暖房器具はしまってしまったので、とても寒いです。
天気予報では、明日も一日中雨・・・・あ~いやだな。

昨年まで週末の朝は、子供たちの部活があったので
早くからお弁当作りにたいへんでしたが、
今年からはなくなってしまいました(--,)

娘が文化部に入ってしまったので、寂しいです。
もともと音楽が好きな子なので、
ギター部は向いているような気がします。
吹奏楽部のような熱心で、人が多い所は合わないし・・・

型にはまった事は、出来ないタイプなので、
自由奔放に好きなことに、挑戦するしかないですね。。。
その他にも文化部を掛け持ちするようなので、
やるからには、最後まで頑張って欲しいものです。

学力的にも今のままでは、かなり辛いものがあるので、
自分で選んだ学校なのだから、努力しないとね。

今思えば、子供たちの中学校時代が一番楽しかったかな。
上二人が野球していたころは、毎日の洗濯物でうんざりしましたが、
それなりに楽しかったよね。。。
 

新学年・・・

ひとりごと
04 /13 2006
新学年がスタートして5日・・・
まだ慣れないので子供たちも、少し疲れているようです。

二男は高校3年生。休み明けのテストが今日終わりホッと一息です。
娘の受験が終わったと思ったら、今度は二男の大学受験でため息がでます。
もう大きいので、親がとやかく言うことはないのですが、
つい余計なことを言ってしまい、小さないさかいが絶えません(;^_^A

娘は高校1年生。やはり中学校とは様子が違い、毎日が緊張の連続のようです。
今はどこのクラブに入るか悩んでいるようですが、どうもギター部になりそうです。
スポーツ万能なので、運動クラブに入って欲しかったけど、
親の思うようにならないですよね。好きなことするのが一番かな。。。

モブログの実験

その他
04 /12 2006
20060412231556
今日は携帯から挑戦です。仕事がらパソコンを使うので、メールもパソコン中心で携帯は苦手です(-_-メ
愛犬ピースのキモカワイイ写真、うまく画像送れるかな

今日も雨・・・

ひとりごと
04 /11 2006
よく降りますね。
今日は風も強かったので、桜も散ってしまったでしょうね。。。

このブログは、はじめたばかりなので、
使い方がわからず、慣れるために毎日書いていますが、
基本的には気が向いた時だけにします。

毎日書いていた時期もありましたが、
書かなければいけないと思うと、なかなか辛いものがありました。

B型でわりとルーズな性格なのですが、
誰も見ていない日記でも、
毎日書くと決めた自分が許せなくなったりして・・・
やはり、楽しみながら書かないと駄目ですね。

ブログなんて、と思っていましたが、結構面白い。
無料で借りているのに、機能がたくさんあって
デザインのカスタマイズも自由に出来るし、
想像が膨らみます。はまってしまいそうです。

雨の入学式

ひとりごと
04 /10 2006
今日は午後から娘の高校の入学式でした。
あいにく朝から雨が降り続き、とても寒かったです。
そういえば、中学校の卒業式は雪が降っていました。。。

学年が2学年開いて3人子供がいるので、
ここ数年は毎年の行事になっています。
やはり一番上の子の時は、
緊張して、着て行く服もかなり念入りにチェックしましたが、
末っ子ともなると余裕ができ、
入学式直前まで仕事をし、適当な服で出かけました。

後で娘から「お母さん、ダサい!」って言われてしまいました。
やっぱり。。。自分でもそう思っていたもの(;^_^A

金本選手、おめでとう☆

ひとりごと
04 /09 2006
 子供たちが大きくなったので、
休日に家族揃って出かけるということはなくなりました。
今日もいつものように午前中は家事仕事、
そして昼からは仕事の整理をするつもりでしたが、
やっぱりこの季節は出かけたくなりますね。

昼寝をしている主人を叩き起こして、少しドライブに行って来ました。
どこも桜が満開で、特に名所といった所へは行ってませんが、
とても気持ちよかったです(^o^)

sakura.jpg


そして、車のラジオから聞こえてくる野球中継に心奪われてしまいました。
金本選手の904試合連続フルイニング出場の世界記録がかかった試合だったのです。
今日がその日だとは知らなかったのですが、偶然にも中継を聞けて感激しました。
阪神が勝って、世界記録が達成できて良かったですね♪

ブログ始めました♪

ひとりごと
04 /08 2006
はじめまして~
布の通販 ぱれっとです。
よろしくお願いします♪

布地の通販をはじめて、もうすぐ3年。。。
細々と続けてこられたのも皆さまのおかげです。
いままで使用していた「ひとりごと」のレンタル日記のサービスが停止になり、
新しいところを模索中です。

今も利用しているところがあるのですが、何だか使いにくい・・・
この際、思い切ってブログに挑戦しようかなと思い、
このブログに登録者しちゃいました。
急に思いついたので、今日は画像がありません。
使い方をしっかり把握していないので、しばらく練習します。

ぱれっと

ネットの布屋さん。
チェックやストライプなどの先染めコットンを扱ってます。

同い年の旦那と愛犬のチワワと暮しています。成人して独立している子供が3人と孫が5人、還暦の声が聞こえてきましたが、まだまだ現役、明るく元気に頑張りたいですね。よろしく♪

